2021年1月8日金曜日

1月号

 明けましておめでとうございます。皆さん、有意義な冬休みでしたか。「一年の計は元旦にあり」と言われますが、新しい年の目標を立てましたか。いよいよ令和3年、西暦2021年の幕が開けました。昨年の世相を表す漢字は「密」でありました。新型コロナウイルスの感染拡大で、多くの人が「3密」を避ける行動をしたことなどが理由であったことが想像されます。しかし、「密」には親しむという意味もあり、ソーシャル デイスタンスで物理的には離れるけれど、心の中では人とのつながりをさらに持ち、今年がいい年であるよう願う気持ちが込められているようです。
 イギリス滞在中、ホームステイで世話になった友人と毎年クリスマスカードを交換していますが、今年はコロナについて書かれていました。彼女が住んでいるイングランド南西部のサマーセットもコロナが猛威を振るっているようです。日本の北海道と同じ緯度に位置し、冬は大変寒いと聞いています。今年は感染対策で換気をするために室内もかなり寒くなり、常に厚着をするなど寒さをしのぐのが大変だと書いてありました。世界中どこも大変なのだなと思いました。日本も本格的に寒くなります。これからが正念場です。しかし、一度話をしましたが、コロナの感染は、これまで以上に、いつでも誰でも起こる状況になりました。そんな中、皆さんの友だちがあるいは先生が感染することがないとは言えません。そうなった時は、皆でその人をいたわり、温かい思いやりを持って早く良くなることを願う気持ちを持つことが大切です。ところが残念なことに未だに感染者をひぼう、中傷する事例があるようです。その人はコロナの感染だけでも大変なのに、その上、他人から差別を受ける。もう地獄ですね。どうぞ皆さん、自分が感染者になったときのことを想像して、して欲しくないようなことは絶対にせず、してもらいたいような行動をとってください。それが人間として大切な有り様です。
 さて、3学期は、一年の締めくくり、即ち、総仕上げの学期であります。1、2学期と違い、日数的には短い学期ですが、「本気でやれば」十分に使える時間があります。勉強はもちろんのこと部活動等の諸活動に東雲生としての自覚をもって、一人一人が、やれた、やったという成就感をもてるよう、早く正月の休み気分を一掃して、新しい年の第一歩を踏み出してください。高校3年の受験生にとっては、いよいよ大学共通テストですね。これまで蓄えた力が充分発揮できるよう願っております。また中学3年生は修了式、高校3年生は卒業式という人生の大きな節目を間近に控えています。まさに本校での3年間あるいは6年間の集大成とも言える時期となりました。「終わりよければすべてよし」という言葉がありますが、一人一人が「本気になって」、自分の目標の達成に向けて努力し、それぞれの学年の「有終の美」が飾れるよう切に願います。
Let's get started on your own goals.