2021年8月3日火曜日

8月号

 先月梅雨明けをしてから暑さに拍車がかかり、松山でも最高気温が35度以上の猛暑日が続いています。熱中症にはくれぐれも注意してください。夏休みに入りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?1学期の学校生活で、自分自身がどのように努力を傾けたか、どれだけ成長したかをよく考え、よくなかった点については大いに反省し、この休み中に補強をしてください。そして学習や部活動の練習、大会などで忙しい毎日かもしれませんが、「夏休み」じゃないとできないことを何か一つやってほしいものです。高校3年生とっては、「夏を制するものは受験を制する」と言われるシーズンの到来です。涼を求めながら計画的に頑張ってください。  夏休み入って、ビブリオ倶楽部から招待を受け、第1回校内ビブリオバトルを観覧しました。本を身近に感じ、興味を持ってもらうという読書習慣の啓発が目的のイベント。10人のバトラーが自分の選んだ本をそれぞれ一冊紹介し、後で観覧者が最も感銘を受けた発表者に一票を投じ、チャンプ(優勝者)を決めるというものです。今回のバトラーは皆、原稿を見ないで自分の言葉で愛読書を紹介しました。その後のディスカッションにおいても、物語の内容を追いながら、主人公の生き方に自分の生き方を重ね、自説を展開していましたが、その堂々と発表している姿に感動しました。髙橋結ホーム大下凜々花さんの愛読書、江國香織著「すいかの匂い」がチャンプ本となりました。次回は皆さんも是非参加してみてください。  もう一つ、英語キャンプがみつばホールで開催されました。中学3年生、高校1年生合わせて23名が参加しました。ALTのジック先生の説明の後、ビーチボールをパスし、そこに書いてある質問に英語で答えるという活動からスタートしました。目隠ししたメンバーがアリゲーター(わに)に遭わないように、go straight とかleft, right, go back と声がけをするゲームには参加者全員が夢中になって取り組んでいました。なんといっても圧巻は、必要な3つの道具を選んでそれを絵に描いて皆の前でプレゼンする「無人島での生き残りゲーム」で、皆自然に英語を使っている様子がうかがわれ、予想した以上に有意義なイベントになったと思いました。  今開催中のオリンピックでは、日本選手も金メダルを量産するなど大活躍です。しかしながら、首都圏を中心に全国でこれまで以上に感染が拡大し、医療のひつ逼ぱく迫が心配されています。終業礼拝でもお話ししましたが、コロナと向き合う2度目の夏、対策を万全にして、全員元気でこの夏休みを過ごしてください。身も心もリフレッシュして、一段と成長した皆さんに、2学期の始業礼拝で会えることを楽しみにしています。 Stay Healthy !  Make this summer yours !