2020年9月7日月曜日

9月号

 40度に迫る危険な暑さにもようやく陰りが見え始めました。皆さん、体調管理は大丈夫でしょうか。先日の体育祭は大変お疲れ様でした。連日の猛暑の中、熱中症予防やコロナ感染対策をしながらの応援や競技練習等よく頑張りました。また、前日のテント張りの様子を見ていますと、皆さんがそれぞれよく動き短時間で完成させたことにも驚きました。東雲はなんでも自分たちで考えて行っている、そこに女子校のよさがあると改めて思いました。当日は台風9号の通過で開催できるかどうか気を揉みましたが、幸いなことに予定通り実施することができました。コロナ対策のため生徒用テントを増やし、観覧者を高校三年生の保護者に限定したり、またプログラム自体を縮小して実施しました。体育祭は、本年度のスローガン「青春ストリー『女子たちの戦(いくさ)の巻』」にふさわしい熱戦の連続で、観る者にさわやかな感動を与え、すばらしいものになりました。特に、各団のパネルは例年より、構図や色彩共に完成度が高く、皆の注目を集めました。体育祭に向けて、自分たちが限界まで頑張ったことや感動したことをこれからの学校生活に生かしてもらいたいものです。私は、体育祭を観て、東雲生の「素晴らしさ」や「底力」をまた一つ見つけたような感じがしました。
 さて、コロナの感染が止まらないようです。全国的に見ますと連日何百人もの感染者が出ています。これからも、三密を避け、移らない、移さないなどの予防策を継続しなければなりません。ただ、どんなに予防していても今では誰でもコロナに感染してしまう状況だと思います。そんな中で皆さんの身近にいる人、例えばクラスの仲間が感染してしまったらどうでしょう。その人は、きちんとコロナ対策をしているのに感染した、言わば被害者です。皆でその人をいたわり、温かい思いやりを持って接することが大切です。ところが感染者に対して誹謗、中傷し、糾弾するような事例が全国的に頻発しています。県内でもありました。大変悲しい残念なことです。どうぞ皆さん、自分が感染者になったときのことを想像して、自分にしてほしくないようなことは絶対にしない、してもらったらいいようなことがあればそれをする。それが人間として大切なことです。コロナ禍は私たちの人間性を験(ため)しているようにも思えます。東雲生なら正しい判断をし、正しい行動が取れるものと信じています。
 秋はもうそこに来ていますね。勉強に、スポーツに、そして芸術においても一番能率の上がる季節の到来です。皆さん一人ひとりが自分の目標に向かってこの2学期を充実させてください。
Autumn is the best season for everything.  Let's get started!