2021年6月1日火曜日

6月号

 先月15日、四国地方が梅雨入りしました。これは1951年の統計開始以来最も早い梅雨入りだそうです。“It never rains but it pours.”(降ればどしゃぶり)という英文が思い浮かぶくらい、近年大雨の日が繰り返しやってきます。専門家は、地球温暖化に伴う海水温度の上昇が雨量の増大につながっていると分析し、気候変動時代に入り、今後とも豪雨災害のリスクは高くなるので、毎回十分な警戒が必要だと言っています。皆さんもハザードマップで近隣の安全な場所を確認し、有事の際には速やかに行動ができるようにしてください。また、初夏を感じる天候の中で、長時間のマスク着用は熱中症の危険が増すと言われています。校内でも予防策を取っていますが、水分補給を十分行い、体調管理を万全にしてください。

 さて、朝、中学生の教室を覗いてみますと、ほぼ全員が席に着き静かに読書をしています。中学部によると、この取り組みを始めた頃はうまく行かなかったが、徐々に生徒たちが前向きになり、今年度には定着が見えるようになったとのこと。始業前に心を落ち着かせるには実によい取り組みだと思います。また、昼休み後の清掃の時間に校舎を一回りしますと、皆が一生懸命やっている様子に心打たれます。自分の使う教室やトイレをきれいにすることは人間として当たり前のことですね。もし、自分は十分にやれてないと思う人がいたら次回から頑張ってください。

 先日、生徒会役員選挙の立候補者と応援者の演説会に参加しました。それぞれが、どうすれば生徒会活動をよりよいものにできるか、学校生活をより楽しく充実したものにするにはどうすればよいかについて自分自身の言葉で堂々と述べていました。私はその姿に感動し、また一つ東雲生のすばらしさを発見したような思いになりました。

 今週末から県総体や市総体が始まりますね。コロナ禍での大会ですが、皆さんそれぞれの青春の一ページとして思い出に残る大会にしてください。参加生徒の東雲生らしい、さわやかな、はつらつとした「好プレー」や「限りない躍進」を心から念願しています。

Shinonome will surely make it!