2022年1月7日金曜日

1月号

 明けましておめでとうございます。皆さん、有意義な冬休みでしたか。「一年の計は元旦にあり」と言われますが、新しい年の目標を立てましたか。いよいよ令和4年、西暦2022年の幕が開けました。昨年の世相を表す漢字は「金」でありました。東京オリンピック・パラリンピックで日本人選手が多くの金メダルを獲得したり、将棋の藤井聡太さんが最年少四冠を達成するなど、各界で金字塔が打ち立てられたことが理由のようです。今年こそはコロナの収束がなされ、「金」に負けない輝かしい1年であってほしいものです。
 さて、昨年末頃までコロナの感染状況は落ち着いていたのですが、年が明け県内でも感染者が出てきており、今後オミクロン株の陽性者も増加することが心配されます。デルタ株よりも感染力が3倍も4倍も強いと言われているオミクロン株に感染しないためにこれまで以上に予防対策をしなければなりません。まずは皆さん朝起きて、発熱症状があったり、体調がよくない場合は無理をしないで学校を休んで様子をみてください。校内では寒いですが定期的に部屋の換気をしてください。昼食時は必ず黙食を心がけてください。そしてこれまでやってきた、手洗いの励行、マスクをつけて、3密回避などの感染防止対策を徹底してください。皆で頑張ってこのピンチを乗り越えましょう。
 3学期は、一年の締めくくりの学期であります。1、2学期と違い、日数的には短い学期ですが、「本気でやれば」十分に使える時間があります。中学1年生から高校2年生にとって、3学期は、学年の総仕上げの学期、特に中学3年生にとっては、義務教育最後の学期でもあります。全学年とも勉強はもちろんのこと部活動等の諸活動に東雲生としての自覚をもって、一人一人が、やれた、やったという成就感を持てるよう、早く正月の休み気分を一掃して、新しい年の第一歩を踏み出してください。高校3年の受験生にとっては、いよいよ大学共通テストですね。これまで蓄えた力が充分発揮できるよう願っております。また中学3年生は修了式、高校3年生は卒業式という人生の大きな節目を間近に控えています。まさに本校での3年間あるいは6年間の集大成とも言える時期となりました。All's well that ends well.「終わりよければすべてよし」という言葉がありますが、一人一人が「本気」になって、自分の目標の達成に向けて努力し、「有終の美」が飾れるよう切に願っています。

 Let's get started for your own goal. Thank you.