2022年3月26日土曜日

特別号

 道後平野も冬の眠りから覚めて、笑う春になりました。
 さて、10年間大変お世話になりました。今月末をもって定年で本校を去ることとなりました。スクールアドバイザーとして7年、校長として3年間勤めさせていただきました。皆さんの笑顔あふれる姿、そしてこの2年間はコロナに負けないでひたむきに頑張る姿にいつも励まされました。また、生徒一人一人を大切にする熱心な先生方の指導で、大学進学や部活動等各方面ですばらしい成果を上げていただきました。
 4月1日に、副校長の染田祥孝先生が校長に就任されます。染田先生は、県立松山南高校校長を勤められた後、東雲に来ていただきました。先生は、教育センターの所長や高等学校長を歴任し、教育委員会にも長年勤められた、教育全般に造詣が深く、見識の高いすばらしい先生です。染田先生のリーダーシップの下、松山東雲中学・高等学校は今後ますます飛躍することと確信します。皆様方のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 最後になりましたが、私の周りで陰になり日向になり支えてくださいました諸先生方、事務室の方々、保護者の皆様、同窓会の皆様、また、私がお会いしたすべての方々に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
 
    What though the radiance which was once so bright
    Be now for ever taken from my sight,

    Though nothing can bring back the hour

    Of splendor in the grass, of glory in the flower,

    We will grieve not, rather find

    Strength in what remains behind;


                                                  William Wordsworth